2015年12月18日金曜日

プリライやSSAに初参戦する人へ(2)-補足とよくある質問-

こんにちは.
今回は前回の記事(プリライやSSAに初参戦する人へ)で書き忘れたなぁと思ったことと,Twitterの方で頂いた質問でこれはと思うものについて書いておこうとおもいます.

1.前回の記事の補足

まず,前回の記事で書き忘れたことを書いておきます.

1.1ライブ中の持ち物について

持ち物の扱いについてです.
ライトについては,頭より上にはあげない,横の人や前の人に当たらないように気をつけることを心がけてください.
頭より上には上げない,についてはスタンドの人にとくに気をつけてください.
あなたの頭の上にライトを上げると,そこにあるのは後ろの席の人の顔です.
顔の前にライトを掲げられると眩しくて何も見えません,まじで.

そしてこれはうちわもお願いします.
うちわは顔の高さでもダメです,胸の前です.ジャ◯ーズのファン見習おう?
うちわが顔の前に来た日にはもうなにも見えません.
プリンセス同士のトラブルの元なので気をつけましょう.

1/2追記
書き忘れていたのですが,キャリーバッグについてです.
ライブ会場内へ持ち込むのはできるだけやめてください
というか,本当はやめろよボケ!!と言いたいところです…

まず,通路におけるかと言われたら,絶対における幅はありません.
アリーナは知りませんが,スタンドの通路は非常に狭く,とてもじゃないですがキャリーバッグを持ち込むことは出来ません.
また,階段横に置こうもんなら,倒れたら最後,200レベルだと最悪20列下までまっすぐ落ちます.絶対にけが人でます.

じゃあどこにおけば良いのという話ですが,ホテルがあるならホテル,泊まったあるいは泊まるホテルであれば,チェックイン前,後ともに荷物を預かってもらえます.
夜行バスとか日帰りだからそんなところないという方は,駅,コクーンやけやきひろばのコインロッカーを使いましょう.

ライブによってはキャリーバッグは持ち込み不可です.
また,プリライにはクロークはありません.(今のところ)
新幹線で帰るなら,乗り換えの駅の構内ロッカーや新幹線に乗る駅,夜行バスで帰るなら夜行バスの集合場所近くの駅など,会場周辺が埋まっていても避ける方法はいくらでもあります.
埋まっていたからはわりと言い訳にならないと思っています.
荷物が邪魔で自分や周りの人がライブ中楽しめないかもしれないですよね.

可能な限り,キャリーは預けて来てくださいね.

あと物販中はOKかどうかですが,椅子とかと同じですぐ移動できるならOKだと思います.
が!!!今回の物販会場は1階で,列が伸びると階段上になる可能性がありませす.もちろんエレベーターなどないので,さっと持ち運べるよう持ってくる人は頑張ってください.
(もちろん場所を取るのでそもそもマナー違反だという人はいますが,私はいいんじゃないかなぁと思ってます.)

1.2物販について

前回物販について記述しましたが,まぁだいぶ売り切れ時間などが違っていたようなので,再度調べたものをまとめておきます.

前日物販
終了間際は待ち時間0でしかも全ての在庫がそろっていた
→雪と冷え込みにより客足が少なかったため.平日ですしね.
ツイッターでよくみる2日目,3日目のぶんまで全部出したというのはこちら側の思い込みかもですよ?

初日物販
12:50頃 トレーディングリングライト完売
13:10頃 ライト・バッグ・マフラータオル・ジャンボタオル完売
14:30までに 缶バッジ・パンフレット・チョコクランチも完売
という感じでした.

で,結局何時までに並んだら買えたのかですが
調べる限り8時半までに並んだ方はリングライト買えてたみたいです.

2日目物販
10:30頃 タオル類とバッグ完売
11時頃 リングライト完売
11:30頃 ライト・クランチ完売

みたいな感じだったみたいです.

恐ろしいことに6時に並んでリングライト買えなかったようです…

やっぱりどうしても欲しいなら前入り始発ですね.
プリライは毎年物販についてはどんどん優秀になっているので,在庫はもう少し改善される気もしますが…
筆者は地方過激派なので前入りホテル泊の宿泊費でリングライト12個買えるなとおもって白目向きながらも負けずに最速始発組になります.
運営は頑張っている,あとは自分ができる努力を最大限にするだけです.
きびしい.

1.3ダフ屋と盗難に注意

プリライであるかは微妙なのですが,新都心駅の前の広場にはダフ屋と呼ばれるチケット転売野郎が現れます.また,逆にチケット譲ってくださいの人もいるかもです.(同行者のドタキャン狙い)
トラブルの元なので,関わらないようにしましょう.ダフ屋から買ったチケットでは入場出来ません.身分証貸すよとかいう甘いささやきには耳をかさないようにしましょう…

そしてプリライに行くアナタのカバンには何が入っていますか?
チケットとチケットに印字されている身分証明書ですよね?
これをひったくられでもしたら犯人が入場できてしまいますよね…
こんなことないと信じたいのですが,念のため用心しておきましょう.
もちろんグッズもです.プリライで浮かれたスキをつかれないようにしましょうね!

2.Q&A

  • お花は本当にどうやっても見られないのか
  • 会場内の移動は絶対にできないのか
コレについては「絶対に」ということはありません.
まず,フラワースタンドは大抵のライブの場合Aゲートに置かれます.
(アイマスのライブの際は送付先もそこが指定されている)
また,今回Bゲートも入場口らしいので,Bゲートの方も中でグルっと回ればちゃんとお花は見れると思います.
そして,問題のWゲート(400,500lv),Nゲート(アリーナ)の方ですが,アリーナは残念ながら諦めたほうが良いと思います.アリーナから200lvは一応中に階段で登れるようにはなっていますが,絶対警備員が配置されると思います…これは3rd4thの横アリもそうだったので,確実だと思います.
そして,Wゲートの方は,これはライブによるので,わからないというところが本音です.AゲートBゲートの2階とは階段でつながっています.が,やっぱり階段が封鎖されるライブのほうが多いと思うのであまり期待しないほうがいいです…

また,お花が見れる方にも気をつけて欲しいのですが,SSAでお花が置かれるのは入場口の奥の通路です.ここに写真を取るための長蛇の列ができると入場が困難になります.
あまりにひどい場合は写真撮影規制まであると思います.
なので,写真撮影する人は撮影したらすみやかに移動するようにお願いします…
あと,撮影は入場時にお願いします.退場時に通路で溜まるとなんのために規制退場しているかわかりません…よろしくお願いします.

  • 友達とどこで待ち合わせるのがおすすめか
うーん,これは難しいのですが,ふつうに開場前はさいたま新都心の改札を出たところの広場や,けやきひろばで良いと思います.大混雑はしてますが,意外と見つかりますよ.
終演後はけやきひろばは薄暗く,新都心の改札前は大混乱になってると思うので,
コクーンがわに向かう連絡橋のほうがいいんじゃないかな?と思います.
ほかにおすすめの場所があったら教えて下さい.

  • 公式以外のライトは持ち込み不可じゃないのか
これはシネマライブの間違いですね.映画館でプリライを上映するシネマライブでは公式のグッズ以外の持ち込みが制限されています.
普通に持ち込んでる人いるけど,実はプリライのじゃないキンブレは本当はだめなんですよね…そんなことするなら売り切れにするなよって感じですが…
プリライは通常のキンブレなどは持ち込みOKですよ!

3.おわりに

以上ここまで前回の記事の補足とQ&Aでした.
わからないことあれば随時質問受付てますので,お気軽に@minami_upまでお問い合わせください.
切羽詰まってないか,リプ欄が流れてない限り返信します!
コメントで質問してくださったほうが他の人にも見えるのでありがたいですが,やりやすい方でどうぞ.

さて,明日はついに見切れ発券ですね.
発券開始時間にまた見切れ席アンケート行いますので,よければご協力お願いします.

それでは,またプリ!明日はアンケートの結果速報もだしますよ!

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. フラワースタンドが見れる見れないの件で修正願いです
    「Wゲート(400,500lv),Nゲート(アリーナ)」
    となっていますが、これは逆です
    「Wゲート(アリーナ),Nゲート(400,500lv)」
    が正しいです

    後、アリーナ席の方は絶対に見れないというような事が書かれていましたがアニサマや他のイベントでもそうですが、アリーナ席の人はAゲートからの入場も可能でしたので今回も入れると思います
    となると、フラワースタンドは見れると思いますよ
    むしろ、Nゲート(400,500lv)からの入場の人は200lvのフロアに降りる事が出来ないので見る事が出来ません

    返信削除
  3. こんにちは,確かにこれは逆ですね,すみません修正しておきます.

    また,フラワースタンドですが,今回はAゲートの外に置くようになったようですね.
    さらに問い合わせたところ,中の階段を封鎖しないようにしたそうなので(1/12時点)降りることは可能になったみたいです.

    刻一刻と内容が変わっててしんどいですが,もう一度きちんと情報をまとめたいと思います.
    ご指摘ありがとうございました.

    返信削除