2012年9月5日水曜日

うたプリクラスタの為のプリコネの買い方まとめ!(2)

はい!(1)から始まるので読んでない人はぜひはじめからどうぞ!

というわけでやっと続きです。

今回はとりあえずブースターパックについて説明します。
ブースターパックの内容は公式によると以下のようになります。

全90+96種(予定)
1BOX20パック入り
(1パック、カード7枚+プリズムチケット1枚入り)
コモン
アンコモン
レア
スーパーレア
スペシャルレア
(別途パラレルカードあり)
※スペシャルレアはキャストの箔押しサインの入ったパラレルカード

追って説明していきますと、
まず、最初の90+96ってなんぞやと。
プリズムコネクトはセコイめずらしく、全く同じ柄のカードにも、キラキラ加工されているものとソウでないものがあります。これが別途パラレルカードというやつです。

あとはコモン~スペシャルレアまで下に行くほど出にくい珍しいカードになってます。


90+96の内訳は以下のようになってます。
90
コモン 40種
アンコモン 20種
レア 20種
スーパーレア 10種
96
プリズムコモン 40種
プリズムアンコモン 20種
プリズムレア 20種
プリズムスーパーレア 10種
スペシャルレア 6種
このプリズム~というのが、通常カードと絵柄は同じだけど、キラキラになっているカードになります。
スペシャルレアはどのカードかはわかりませんが、どれかのカードに声優サインが入っているものなので、その絵柄が特別ってわけではありません。
というわけで、とりあえず、スペシャルレア含めブースターで手に入る絵柄は全90種類ということになります。

前回説明したスターターには専用カードが6枚あったので、うたプリのプリズムコネクトの絵柄は
キラであるかを考慮しなかった場合、全96種類、そのうち描きおろし30枚ということになります。

スターターに確実に6枚かき下ろしがあって、(予想)
あと24種のかきおろしはおそらくレアカード以上なんだろうなーと考えるとつらいですね\(^o^)/


はい、それでは、次にブースターのBOX買いについて説明します。
もちろん、バラで買っていただいても、結構なのですが、BOX買いの利点を挙げると、
枚数は決まるが確実にレアリティの高いカードを手に入れることができる。
ということです。

売り方はもちろんランダムなんですが、BOXには封入率というものがあって、
1BOXにどのレアカードが何枚入っているかというのは決まっているんですね。

ちなみにブースターに7枚入っているうち、6枚はコモン・アンコモンカード、1枚がプリズム仕様カード、レア、スーパーレア、スペシャルレアのいずれかになっています。

この最後の1枚が1BOX(20パック)にどういうふうに入っているのかが封入率です。

その封入率は以下のようになります。

16/20 プリズム仕様のレア以下のカード
2/20  プリズムスーパーレア
2/20  スーパーレア
 このようになります。そして、注意していただきたいのが、同じ1BOXに封入されているプリズムスーパーレアとスーパーレアの絵柄は同じ物になります。
ということで、1BOX買うと、スーパーレアの絵柄は2種類計4枚手に入ることになります。
コレクションするだけの人にとっては1BOXで同じ絵柄4枚…となってしまいますが、そこはみなさん頑張ってトレードしてください!カードゲームする人にとってはこれ優しい仕様だと思います。
デッキには同じカードがたしか3枚まで入れれるので…こいつをメインにする!となると3枚必要なんですよそのカードが…

 あっ、少しはなしがそれましたね…
ここまでで、アレ?って思われた方いませんか?いたら鋭いですね…カンの良い子どもは嫌いだy(ry

そうなんですよ。スペシャルレアないじゃんっていう。

スペシャルレアはですね、BOXによっては入ってません(´;ω;`)ウッ…

スペシャルレアが手に入るのはなんと3~4BOXに一枚!!!!!

3~4BOXに1BOXだけ、封入率が以下のようになってます。

16/20 プリズム仕様のレア以下のカード
2/20  プリズムスーパーレア1
1/20  スーパーレア
1/20  スペシャルレア

というわけで、キャストの箔押しサイン入りカードは60~80パックにたった1枚ということになりますね…
ちなみに、シングルで買うと普通に数千円します。こわいですね。

サインにさえこだわらなければ、1BOXで確実にスーパーレア2種手に入るので、運が良ければ5BOXでスーパーレアコンプできますね!うわあ!破産する!\(^o^)/
ので、とりあえず、スーパーレア・プリズムスーパーレアあわせて10枚以上手に入れて、(つまり3BOX) あとはうまく交換すれば、キラキラじゃなくてもいいなら絵柄揃えることができますよ^^
(まあBOX買うまでもなくSRだけシングル買いすれば1BOX分くらいのお金で揃うんじゃないかともおもいますが…うたプリはすごく人気なので値段跳ね上がりそうでちょっと読めないです…)

あとは、お金のある方むけにカートン買いというものが存在するのですが、それはまた次回にします!さっきでてきたシングル買いっていうのもそこで説明しますね。

次回は、お金がある人ない人、ゲームしたいひと、ただ絵柄が揃えたい人などパターンにわけてオススメの買い方をまとめたいと思います!
なんかいもわけてしまってすみません><
前回同様質問・感想などはコメントよろしくおねがいします!では!

0 件のコメント:

コメントを投稿