2012年9月4日火曜日

うたプリクラスタの為のプリコネの買い方まとめ!(1)

どうも!
ついにプリズムコネクトのうたプリ版の発売日が決定しましたねー!!
発売日は11/16です!

うたプリクラスタさんにはもしかしたら馴染みのないかもしれないプリズムコネクトとはなんぞや!?
スターター?ブースター?BOX?なにそれ!?サインもらえるの!?ちょっとkwskと思っている方も多いと思いますので、今日はそのへんちゃちゃっとまとめていきたいと思います。

私も、様々なカードゲームかじってきただけで、プリズムコネクトは知らないことばかりなので、
間違っているところもあるかもしれませんが、ご容赦下さい。

※長くなりそうなので、まずはプリコネの説明とスターターデッキの説明だけ書きます。
そのうち更新するのでブックマークなどしていただけると喜びます\(^o^)/


では、まず、
プリズムコネクトってなんぞ?

プリズムコネクト略してプリコネは、みなさまおなじみムービックさんとエンスカイさんからでてるTCG(トレーディングカードゲーム)です。
いままでにうたプリだと、2種類TC(トレーディングカード)が発売されています。
これこれですね。

でも、プリズムコネクトはTCGです。Gついてます。ゲームです。
というわけで、集めるだけじゃなくて、遊べるんですね。
つまり、遊戯王や今流行のヴァンガードとかと同じってわけです。

遊び方についてもおいおいブログに書いていこうと思いますが…とりあえず、
プリズムコネクトは、集めるだけじゃなくて遊べるカードだって思っていて下さい。
他にはデュラララやいぬぼく、シュタゲなどが発売されています。


では次に、うたプリの仕様についてです。

まず、スターターパックについてです。
スターターパックには構築済みデッキ(すぐに遊べるデッキ)とプレイマット、説明書がついてます。
とりあえずまぁ、これを買えば遊べるってわけです。

で、内訳ですが、ムービックのサイトみてくるとこうなってます。

構築済みデッキ(1種類)
【収録内容】
カード40枚(スターター専用カード6枚+ブースター共用カード34枚)
+限定カード1枚+ルールブック+プレイシート+プリズムチケット1枚
※スターター専用カード6枚のうち、いずれか1枚にキャストの箔押しサインの入ったパラレルカード

えっと、順を追って説明します。
まず、カード40枚で1デッキなので、これは、BOXを何個買っても固定です。
次に、限定カード1枚とあります。限定カードとは、※にあるように、スターター専用カードのうち1枚にキャスト(今回はキャラでなく声優さん)の箔押しサインがはいったキラキラしたカードです。
これは、BOXごとにランダムで違うので、どの声優サンのサインカードが入っているかはランダムです。
最後にプリズムチケット。これは、声優さんの直筆サインがもらえたり、非売品と交換できたりするチケットです。
ものによって、キャンペーン内容が違うのですが、うたプリについては以下のようになります。


声優直筆サインカードプレゼントキャンペーン
スターターデッキ、ブースターパックに封入されている”プリズムチケット”に記載されたナンバーで、「声優直筆サインカード」が抽選で当たります!
直筆&箔押しサインキャスト
寺島拓篤(一十木音也 役)
鈴村健一(聖川真斗 役)
谷山紀章(四ノ宮那月 役)
宮野真守(一ノ瀬トキヤ 役)
諏訪部順一(神宮寺レン 役)
下野紘(来栖翔 役)
箔押しサインカードはスターターデッキいずれかに1枚、ブースターパックにランダムで封入されています
非売品特製グッズプレゼントキャンペーン
声優直筆サインカード応募にはずれても、ハズレチケットを集めて応募すれば、非売品特製グッズが必ずもらえます!

うたプリ直筆サインカードが貰えるようですね。
ハズレでも、何枚か(数十枚単位です…)あつめて応募すると、特製グッズがもらえます。
過去の応募方法をみてみると、40枚でカード収納ボックス、80枚で専用プレイマットのようです。

 直筆カードはほぼ当たらないといっても過言ではないので、特製グッズ目当てで集めるほうが気が楽だとおもいます。ただし、これはブースター1パックに1枚はいっているので、スターターデッキであつめると損になりますので注意して下さい。


スターターデッキについてわかってもらえたでしょうか?
ここで、一つとても気をつけて欲しいことがあります。
うたプリに限り、スターターに1枚だけ入っている、限定カードは完全ランダムです!!!!!! どういうことかといいますと、スターターのBOX買いという方法がありまして、1BOXにスターターが5パック入ってます。
同じものそんなにかってどうするの?と思われるかもしれませんが、他作品では1BOX買うと、箔押しサインカードが全部揃う仕様になっているんです。(5人分)
ただし、うたプリに関しては声優さんのサインカードが6人分あるので…1BOX買っても揃わないんですよね…
そのへんだけ、他の作品と違うので注意して下さい。ただ、おそらく1BOXかって同じ人がダブるってことはないとおもうので、揃えたい人は1BOX+別で1セットかって、ダブったものを目当ての人と交換という形でいいと思います。


というわけでまとめますと、

  • スターターデッキにはいってるもの
    スターターにしか入ってないカードが6枚。(おそらくあの絵のキャラ1枚ずつ?)
    上記のカードに箔押しサインが入っている特別カードが1枚
    プレイマット
    残りの34枚はブースターデッキに入っているものと同じ。(デッキの構成上複数枚同じ物が含まれています)
  • 特別カードはうたプリに限り、1BOX買いしても揃わない
  • 限定品がもらえるプリズムチケットを集めるならブースターであつめよう

以上三点がスターターデッキについて知っておいてほしいことです!


次回は、ブースターデッキと結局どうするのが得なのかユーザー別に考察していきますー!
更新お待ちを!

そしてコレについて知りたいとかありましたら気軽にコメントしてくださいね!
感想などもまってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿